円周率?
2005年2月7日 昨日の日記が妙に反響あります・・・そういう読者層なのか?
takさんトラックバックどうもです。
何か面白かったので貼り付けてみる。googleに入れてみよう。
1+2+(3+4-5)/(6-(7/8)+9)
今の小学生は、果たして円周率を100桁覚えようとか、そういう気になることがあるんだろうか。そういう何の意味もないことにかける情熱ってのが、何にも増す必要悪だと思うのですけれど。新聞を読んでいると、ゆとり教育は失敗だったとか書いてある。確かに知的好奇心をそぐような削減はいけないですものね。
今の小学生は、書き取りのレベルも低下してきたらしい。小学生って言っても幅があるから、調査の対象年齢がよくわからないのだけれど、例えば「落書き」を「楽書き」って書いたりするらしい。
まぁ、「数学」は「数楽」だとか言う考え方もあるからいいんじゃないの?なんて思うけど。漢字ってのは意味があって、意味があるから熟語が成り立つんだから、「楽書き」もあながち間違いではないのかと。現代人はそういう感覚で「らくがき」をしていると、小学生は理解しているのではないか。
そういう言葉が使われなくなった、あるいは言葉の意味を考えずに言葉が使われるようになった、そういうことの方に比べたら、書き取りの質の低下なんて、大したことじゃないだろう。
takさんトラックバックどうもです。
何か面白かったので貼り付けてみる。googleに入れてみよう。
1+2+(3+4-5)/(6-(7/8)+9)
今の小学生は、果たして円周率を100桁覚えようとか、そういう気になることがあるんだろうか。そういう何の意味もないことにかける情熱ってのが、何にも増す必要悪だと思うのですけれど。新聞を読んでいると、ゆとり教育は失敗だったとか書いてある。確かに知的好奇心をそぐような削減はいけないですものね。
今の小学生は、書き取りのレベルも低下してきたらしい。小学生って言っても幅があるから、調査の対象年齢がよくわからないのだけれど、例えば「落書き」を「楽書き」って書いたりするらしい。
まぁ、「数学」は「数楽」だとか言う考え方もあるからいいんじゃないの?なんて思うけど。漢字ってのは意味があって、意味があるから熟語が成り立つんだから、「楽書き」もあながち間違いではないのかと。現代人はそういう感覚で「らくがき」をしていると、小学生は理解しているのではないか。
そういう言葉が使われなくなった、あるいは言葉の意味を考えずに言葉が使われるようになった、そういうことの方に比べたら、書き取りの質の低下なんて、大したことじゃないだろう。
コメント